SSブログ

あまちゃん駅長役 杉本哲太さん 名誉駅長に [芸能]



「あまちゃん」の杉本哲太さんが名誉駅長に!!




NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した北三陸鉄道の北三陸駅長・大向大吉が3日、北三陸鉄道のモデルとなった三陸鉄道から久慈駅(岩手県久慈市)の名誉駅長に任命されました!





久慈市で開かれた「秋のさんてつ祭り」で、大向大吉を演じた俳優の杉本哲太さんに「大向」と記された名札と辞令が手渡されました。
荒川良々さんが演じた北三陸駅副駅長の吉田正義も、名誉副駅長に任命されました。





久慈駅には杉本さんら2人の写真が飾られるそうです。
杉本さんは「地元に愛されている鉄道の全線復旧が待ち遠しい。全線復旧する来年4月にはぜひ名誉駅長として駆けつけたい」と話していました。




その杉本哲太さんが岩手をPRする観光CM「じぇじぇじぇ!!!の岩手へ」が、10月28日から1週間限定で首都圏のトレインチャンネルで配信されています。岩手県の特設サイトでも期間限定公開している。(盛岡経済新聞)





県は、「あまちゃん」で注目が集まっている岩手県北三陸に訪れてもらおうと同CMを制作。
首都圏を走る山手線、中央快速線などのJRトレインチャンネルや、東京メトロビジョンで上映しているそうです。




CMは3バージョンあり、三陸鉄道のお座敷列車に乗った杉本さんが岩手の食を紹介する。ウニ編では杉本さんが「岩手県北三陸の名物と言えば?もちろん!」と掛け声をかけると子どもの海女さんに持ち上げられてウニが登場。「じぇじぇ」と言いながらウニを食べると美しい三陸の海に潜る海女さんの姿が思い浮かぶという内容。
このほか、まめぶ編ではまめぶ汁を持った本物の三鉄駅長、ホヤ編では捕れたてのホヤと一緒に南部ダイバーが登場する。杉本さんの「じぇじぇ」の言い方にそれぞれ違いがあるのも見どころ。特設サイトでは杉本さんのインタビューも公開されており、「まめぶを食べて、琥珀(こはく)を掘って、三鉄に乗って車窓の景色を眺めながらウニ丼を堪能してください」と、北三陸をPRしています。




岩手県広聴広報課の吉田耕さんは「あまちゃんが好評で、CMを見てさらに岩手のファンになってもらいたいという気持ちで制作した」とのことです!





JRトレインチャンネルでの配信は11月3日までなのでもう終わってしまいましたが(汗)
特設サイトでの動画公開は、12月末までなのでお時間ある方は足を運んでみてもおもしろいかもしれませんね!!じぇじぇ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。